G r e e n … l o v e r

グ リ リ バ の 民 (✿╹◡╹)

パン・ド・カンパーニュ


最近

パンを作ります \ ♪♪ /

パン・ド・カンパーニュを作ります \ ♪♪ /


パンの中ではカンパーニュというパンが
一番好きなんですが理由がありまして…

「しあわせのパン」という映画で
カンパーニュが出てくるのですが
水縞くんという大泉洋さん演じる
パンを作るカフェの店主が
カンパーニュを作るところが映画の中で
丁寧に優しく作り込まれていたり
カンパーニュの意味を知っていく中で
気付いたら大好きになっていました。


「カンパニオ」(ラテン語)は
「カンパーニュ」の語源となった言葉で

︎︎⚪ 仲間
⚪ パンを分け合う人々

素敵な言葉ですよね(ㆁᴗㆁ✿)♡


ちなみにフランス語では「田舎パン」という
意味なのですが、素朴なパンもいいです。

ドライフルーツやクルミを
生地の中に入れて作っても美味しいんですよ。

これからも美味しく食べてもらえるような
パンを作れるように努力します(*˘ᗜ˘*)

f:id:magicrin23:20170703173329j:plain